ゲーム業界

スマホがゲーム専用機を喰らう

今回はゲーム業界を徹底解説。 何を隠そう自分もゲーム好きだったんですよね〜スーパーファミコン・PCエンジン(今の子は知らないかも)とかからなので、割と他の業界よりも身近でした。で、概要としては、表題の通りで、今までのゲーム専用機が、スマートフォンゲームに食われてる話をつらつらしていきます。

何が起こったゲーム業界?

今までは、ゲーム業界=ゲーム専用機・家庭用ソフトの事をさしていました。つまり、SONYのPS3(今は4かな?)や、任天堂のwii・ニンテンドーDS、Microsoftのxboxなどなど。自分もPS3はよく遊んでいましたねー。ただ年々ゲーム専用機は、グラフィックは豪勢になる反面、どんどん売れなくなっていきました。(正直昔の方が、グラフィックが地味な分を、ストーリーや背景などで担保していた気がします。地味なんだけど泣ける!と言い始めるとあれなので、また次回)
参照:コンピューターエンターテイメント協会

でそこにまさかの黒船iPhoneが襲来してから一変しました。いままでゲーム専用機を買わなければ出来なったはずが、スマートフォンという端末を通す事で、新たなユーザーがゲームに触れる様になったのです。

ゲーム業界を浸食するIT企業

そこで一番美味しいところどこでしょう? ソフトを作っている会社? いえいえそのソフトを扱う市場そのもの、つまりアプリを販売できるプラットフォームですね。しかもスマートフォンを製造しつつ、スマホのプラットフォームを抱える企業です。ずばりApple & Google先生ですね。

これが強い理由は、自社でOSを抱え、アプリのマーケットも掌握できる最高のシステムです。Apple が抱えるApp Store はアプリダウンロード数では、750億を誇るモンスターストアです。あとはGoogle 擁するGoogle Playですね。両者ともに2大巨頭ではありますが、詳細割愛しますが、やはりビジネスではAppleに軍配があがります。課金率が高いだけでなく、アプリも厳正な審査をしているため、アプリ制作者やユーザーにとって大変有益な物です。ちなみにアップルは世界一時価総額企業になるなど、飛ぶ鳥を落とす勢いです。(ジョブズが亡くなったあとのiPhone6は売れてるけどすっごいださいです。持ってるけど)

もはやオワコン? ソーシャルゲームプラットフォーム

さてちょっと脱線しますが、Dena 誇るモバゲー や、GREEが誇るGREE(一緒w)はソーシャルゲームは一時期大変な売り上げを誇っていました。というかソーシャルゲームプラットフォームとは、何?って話ですが、つまりはユーザーがいるソーシャルサイトに、ゲームを紹介して仲介手数料とるという上記のプラットフォームのソーシャルネット版を作っていたんですね。ただ気づく訳ですね。

アプリ製作会社「あれ? これそのままスマホアプリで申請した方が良くない?」

ごりごり売上が良かったGREEなんか、任天堂の倒し方しってます? と転職者言ったとか言わないとか。減収減益の一時期の威勢の良さはどこえやら。でもそれでも売り上げ通常の会社よりもいいのはさすがですね。

昔なつかしソシャゲー2大巨頭

Dena (モバゲー) 売上高1813億円 営業利益531億円
GREE(グリー)売上高1255億円 営業利益350億円

いやすごいわ。斜陽とはいえ二社で3000億円規模。そこまで投資もかからないし、人件費・オフィスとかだけ?うらましい。。でもソーシャルプラットフォームは斜陽なので、Denaは医療事業に注力、GREEは抜け出せずに減収減益となっています。

売れてるスマホゲームって何が売れてるの?

スマホ持っているユーザーなら、一度は耳にした事があるのではないでしょうか。【パズル&ドラゴン】【クラッシュオブクラン】最近特に調子がいいのは、【モンスターストライク】ですかね。ちなみにCMやるくらい売れてるなんて、広告こそホント時代の流れを感じますね。

イケテル! モバイルアプリ製作会社

やはりここはガンホーオンラインエンターテイメントですね。売上高1630億円 営業利益は912億円とまさかのプラットフォームGREEや、Denaよりも大きいという。でもパズル&ドラゴンの一発屋感は否めないので、今後が課題ですね。あとはソーシャルゲーム中心とするKLabが熱い。ここはオタクががっつり課金してくれてるラブライブのスマホゲームを担当するなどゴリゴリ前向き。でも売上は209億円 営業利益は12億円と未成熟ながらも要チェックです。あとはやはりモンスターストライクが順調すぎで、上方修正したmixiですね。ぶっちゃけSNSで失敗してから冷ややかな目で見ていたのですが、Findjob やモンスターストライクなどなど実際に結果を残している企業。個人的にすきです笑 頑張れmixi !!

業界規模

国内は1兆1448億円で海外は、6兆3269億円という巨大市場です。

業界トレンド

F2P= Free to Play クラッシュオブクラン、パズル&ドラゴンなど該当します。文字の通り基本無料で遊べ、さらにアイテムなどを希望する場合は、課金できるシステムです。

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