アニメ業界を独断と偏見で考えてみた 

もうね。僕はアニメ大好きなんですよ。定番の攻殻機動隊は勿論、大人系アニメは必ず見てます。萌えアニメは嫌いです。

アニメ業界の市場規模は?

一般社団法人日本ライセンシング・ビジネス協会は、AnimeJapan2014の関連資料として、市場規模は約1兆4千億円と発表しました。

 アニメ業界のイケテル会社

アニメといえば、やっぱりアニメを作っている会社だ!という訳でノビタが大好きなアニメ製作会社をご紹介。うーん長くなってしまった・・

IGポート

IGポートの名前を聞いたことないと思ったら、大間違い。オープニングででてくる【Production I.G】の持ち株会社なのです。Production I.Gは、あの映画マトリックスも参考にしたという攻殻機動隊を製作しています。

大好きです。今見ても古さを感じない。むしろ攻殻の世界観に世界が追いついている。最近だとPSYCHO-PASS黒子のバスケなど評価の高いアニメもどんどん輩出しています。

せっかくなので25周年動画。

また財務情報も素敵。営業利益が右肩上がりで、売上高営業利益率は、2013年の3%2014年の9.3%に大幅に工場しています。

売上高 営業利益 経常利益 当期
純利益
1株当たり
当期
純利益
自己資本
当期
純利益率
総資産
経常
利益率
売上高
営業
利益率
(百万円) (百万円) (百万円) (百万円) (円) (%) (%) (%)
2015年
5月
通期
第3四半期
第2四半期
4,072
236
297
168
35.89
第1四半期
1,598
28
49
△17
△3.79
2014年
5月
通期
6,983
649
634
459
96.92
10.7
8.2
9.3
第3四半期
5,324
579
576
393
82.28
第2四半期
3,403
210
206
161
33.60
第1四半期
1,788
10
△8
△35
△750.66
2013年
5月
通期
6,598
201
240
128
2,687.15
3.1
3.3
3.0
第3四半期
4,142
△183
△155
△220
△4,620.68
第2四半期
2,949
△44
△43
△71
△1,499.86
第1四半期
1,253
△105
△105
△138
△2,894.00
2012年
5月
通期
5,499
97
69
34
727.84
0.8
1.1
1.8
第3四半期
3,504
△77
△78
△96
△2,013.79
第2四半期
2,347
40
38
6
139.91
第1四半期
1,457
129
128
86
1,807.36
2011年
5月
通期
5,282
124
150
326
6,840.98
8.3
2.5
2.4
第3四半期
3,467
74
91
210
4,406.30
第2四半期
1,937
△41
△29
36
758.96
第1四半期
925
△100
△93
△110
△2,304.66

欲しい。。。ちょっと株式購入候補です。

ちなみに社名の由来は、設立メンバーである、石川光久(プロダクション・アイジー代表取締役)と後藤隆幸(株式会社プロダクション・アイジー取締役)のイニシャルの頭文字の「I」と「G」をとって、”I.G”、それに”プロダクション”を付け、「Production I.G」となったそう。

その後、2007年11月持株会社化の際に、「IG」という部分は残し、「港」を意味する「Port」を付与し、「株式会社IGポート」となった。持株会社であることから、傘下の企業をビジネスの海に乗り出していく「船」と捉え、その企業がビジネスから戻ってくることの出来る「港」という意味が込められているんだそう。wikiから抜粋

東映アニメーション

ごめんなさい全然興味ないので、ちょっと手抜き。あのワンピースやドラゴンボール、プリキュアなど名だたるアニメを製作しています。下記の株式も東映が30%で、テレ朝15%・フジテレビも15%とかもうメディアのアニメ下請けなイメージ。

名称 所有株式割合(%)
東映株式会社 33.57
株式会社テレビ朝日 15.07
株式会社フジ・メディア・ホールディングス 10.07
日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社(信託口) 8.99
東映ビデオ株式会社 3.25
東映ラボ・テック株式会社 2.50
株式会社バンダイナムコホールディングス 2.00
CGML PB CLIENT ACCOUNT/COLLATERAL 1.99
株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 1.86
みずほ信託銀行株式会社退職給付信託ソニー株003口再信託受託者 資産管理サービス信託銀行株式会社 1.86

平成26年3月期の決算は、連結会計年度における売上高は310億27百万円(前連結会計年度比7.8%減)、営業利益は36億2百万円(同24.5%減)、経常利益は39億40百万円(同25.1%減)、当期純利益は23億33百万円(同29.1%減)。

まあそれでもIGポートより全然営業利益も高いんですけどね。興味無しー。

マッドハウス

IGポートと双璧をなすノビタが好きなアニメ制作会社です。いやすてきマッドハウス。作品は、最近だと寄生獣。ちなみにWEBサイトはちょっとダサいかも。。アニメはもちろん面白いです。

あとは【サマーウォーズ】も面白かったですね〜家族アニメなので、ちょっとタッチは可愛いんですけど、それでもアニメというか心理描写も結構ぐさってきてて◎

下記は受賞歴ですが輝かしいですね。

第64回毎日映画コンクール アニメーション映画賞受賞
第33回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞受賞
第60回ベルリン国際映画祭 公式上映
第13回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門大賞受賞
第24回デジタルコンテンツグランプリ 経済産業大臣賞受賞
シッチェス・カタロニア国際映画祭アニメーション部門長編作品グランプリ受賞
第31回ヨコハマ映画祭 映画祭ベストテン 日本映画 第8位
第83回キネマ旬報 年間ベスト10 日本映画 第8位

第9回東京アニメアワードノミネート部門 アニメーションオブザイヤー
国内劇場映画部門受賞
監督賞:細田守(サマーウォーズ)
原作賞:細田守(サマーウォーズ)
脚本賞:奥寺佐渡子(サマーウォーズ)
美術賞:武重洋二(サマーウォーズ)
キャラクターデザイン賞:貞本義行(サマーウォーズ)

あとはDEATH NOTEデスノート もマッドハウス。マンガも全巻持っていたのですがアニメもホント良く出来てます。(お前だれやって話ですが。。)実写化もされてブームありましたね〜

パプリカ「私の夢が、犯されている―/夢が犯されていく―

これは主人公パプリカが、時田浩作の発明した夢を共有する装置DCミニを使用するサイコセラピスト。ある日、そのDCミニが研究所から盗まれてしまい、それを悪用して他人の夢に強制介入し、悪夢を見せ精神を崩壊させる事件が発生するようになる。敦子達は犯人の正体・目的、そして終わり無き悪夢から抜け出す方法を探る物語

あとは【電脳コイル】も面白かったですね〜こちらも子供アニメと侮るなかれ、今の先どりGoogle Glass 的な世界観で、これを絶対見た方がいいかも。

gainax【ガイナックス】

ガイナックスは『新世紀エヴァンゲリオン』を制作。他の代表作には『ふしぎの海のナディア』『トップをねらえ!』などなど有名作品を手掛けています。

でもやっぱり新世紀エヴァンゲリオンですよね〜最高です。ちなみに新世紀エヴァンゲリオン OP 残酷な天使のテーゼはいつ聞いても良いですね。

ちなみに映画版は下記で完結。「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」予告動画


当時は主人公とさほど変わらなかったのに、まさか大人の代名詞、加持さん•ミサトと年が近いだなんて衝撃です笑

ガイナックスの社名の由来は、島根県の東部、鳥取県の西部の方言(雲伯方言)で「大きい、凄い」という意味の「がいな」に未知を表す「X」をつけたそうです。ちなみに「がいな」という方言自体は紀南、四国の一部、また愛媛県から海を隔てた大分県の沿岸部でも使用されるそう。

京都アニメーション

京都アニメーションはちょっと癖があるかも・涼宮ハルヒの憂鬱けいおん!、などなどヒット作が多い上に、THEオタクアニメといってもいいかも?

ちなみに個人的に好きなのは境界の彼方です。いや萌えアニメかと思いきやストーリーもしっかりしてましたね。

ボンズ

ボンズは、鋼の錬金術師交響詩篇エウレカセブンなどなどこちらもビッグタイトルですね〜

WIT STUDIO

witstudioは、あの進撃の巨人を手掛けました。あの立体軌道はほんと凄かったですね〜たまに深夜にやってしまいますが、ついつい見てしまいます。

studio4℃

studio4℃は、(正式名称:株式会社スタジオよんどしい)最初聞いたときは、指輪のブランドかと思いました笑 ちなみにアニマトリックスで一番好きな作品をこちらが制作していました。ウーム素敵。

日本アニメ(ーター)見本市

日本アニメ(ーター)見本市とは、庵野秀明が設立した映像制作会社の「スタジオカラー」とニコニコ動画のドワンゴがタッグを組んで、オリジナル企画やスピンオフ企画、プロモーション映像にミュージックビデオなどさまざまな短編映像をジャンル問わず制作・配信しています。ちなみにプロモーション映像第二弾が公開されました。

日本最大級のアニメの祭典 【AnimeJapan】とは?

AnimeJapanとは、東京国際アニメフェアとアニメ コンテンツ エキスポが1つになって生まれた、アニメ業界最大のイベントです。2015年3月21日(土)・22日(日)に東京ビッグサイトで開催される「AnimeJapan 2015」のキービジュアルや新キャッチコピー、ステージイベントの詳細などが発表されました。新キャッチコピーは「アニメを、もっと、好きになる。」です。

分立開催状態にあった「東京国際アニメフェア」と「アニメ コンテンツ エキスポ」を統一した時点で、これ以上のアニメイベントは今後出現しなさそうです。

アニメ!アニメ! http://animeanime.jp/

アニメ好きならこのサイトは押さえて欲しいですね。イベントだけでなく、アニメの最新情報はこちらで確認できます。

日本のアニメ業界・市場の動向

さてさてちょっとまじめに。
下記は日本動画協会のアニメ業界•市場動向になります。アニメビジネスのお金は、制作側に十分に回っていないという問題がありそうです。

日本動画協会の調査によると、ユーザーが支払った金額を推定した広義の「アニメ産業市場」は1兆3721億円と高止まりが続いている。アニメ制作・製作会社の売上を推計した「アニメ業界市場」は、2012年で1725億円。2005年の2244億円から23%も減少しています。制作会社が得ているのは、市場全体の収入の1割程度ということになります。

劣悪な就労環境は、若手アニメーター育成を阻んでいるようですね。また違法アップロードによる収益環境の悪化などなどクールジャパンのひとつと言われて久しいながらも多くの課題を抱えている業界とも言えそうです。

日本のアニメ業界・市場の動向 2013年版
PDFファイル(1,630,208 バイト)
日本のアニメの海外展開 2013年版
PDFファイル(1,449,984 バイト)
日本のアニメ市場(業界・産業)の推移 2013年版
PDFファイル(3,104,768 バイト)

ノビタの独り言

アニメは大好きなので、ホント業界の成長を心より願っています。
最後に制作会社が上手く言った事例。イノセンスをご紹介。ご紹介したいのですが、後日追記。いやー長くなってしまった・・

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